第二回 歌声喫茶開催! ★クリスマスにみんなで歌おう★

前回、ご好評いただきました「歌声喫茶」を今月も開催します!!

日時:12月22日(土) 午後1時から
場所:桜ヶ池公園 自遊の森 「喫茶アンジェリカ」
費用:1,500円(ドリンク、デザート付き)

フォークグループN&Kの名村壱子さんと
アンジェリカ専属バンド「ポラリス」を迎えて、
前回同様、童謡や歌謡曲、フォークソングはもちろん、
クリスマスにちなんだ歌などをみんなで歌いましょう!!

今回のサービススイーツはクリスマスにちなんだケーキの予定です!

皆様のご来場をお待ちしております!

 

年末年始のお休みにつきまして

お客様各位

自遊の森の年末年始の休業につきましてお知らせいたします。

当館は、12月29日(土)~1月3日(木)まで、

冬季休業とさせていただきます。

休業期間中に頂いたHPからのご予約リクエストにつきましても、

誠に勝手ながら1月4日(金)からの対応となりますので、

ご了承いただきたく存じます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

自遊の森

 

 

歌声喫茶はじめました

今月10日、カラオケや生バンドの演奏で
童謡や唱歌、フォークソングなどをみんなで歌うイベント
歌声喫茶を喫茶アンジェリカで開催しました。

福光のフォークグループ「N&K」のボーカル名村壱子さんをゲストに迎え、
アンジェリカ専属バンドの「ポラリス」の演奏で、
「赤い靴」や「高校三年生」など、1960年代から70年代までの
童謡や歌謡曲などなど30曲を、参加者全員で歌いました。

歌声喫茶は、1960年から70年にかけて、
ピアノやアコーディオン伴奏に合わせて来店している客全員で歌う喫茶店で、
カラオケブームによってその数は減っていきましたが、
近年、お年寄りを中心にまたそのブームは再燃しています。

この日も、南砺市をはじめ高岡市、射水市、金沢市などから
およそ30人の方に参加いただきました。


【アンジェリカ特製:紫芋のカップケーキ】
参加したお客様へプレゼントしました。

カラオケ喫茶「アンジェリカ」では、
今後も定期的にこの歌声喫茶を開催して、
皆様と一緒に、桜ヶ池に歌声を響かせていけたらと考えております。

次回は、12月22日(土)に開催を予定しております。

 

寒くなりましたね

皆様こんにちわ。自由の森です。

 

このところめっきり寒くなって吐く息も白く、
冬の足音がすぐそこまで聞こえています。

自遊の森では、10月いっぱいで冬休みに入ったBBQ卓に
ビニールシートをかけました。

これから、施設の雪囲いやファンヒーターをコテージへ搬入したりと
冬支度を進めてまいります。

 

そういえば、飼育中のイモリの水槽にヒーターを設置したら、
所定の場所(おそらく適温なのだろう)からあまり動かなくなりました。
餌を撒いた時だけ食べに来ますが(-_-;)
まるで正月の私のようです。

カラオケ喫茶「アンジェリカ」のページを追加しました

皆さんこんにちわ。

自遊の森です。

 

自遊の森の公式ホームページに

カラオケ喫茶「アンジェリカ」のページを

こちらに新しく追加しました。

 

営業時間やメニューのほか、

アンジェリカでのイベント情報など様々なお知らせを

ここで発信していきたいと思います。

 

引き続き、アンジェリカをよろしくお願い申し上げます!

スタッフTシャツを作りました!

お久しぶりです。自遊の森です。
超繁忙期が超猛暑となった今年の夏ですが、
やっとひと段落。
 
桜ヶ池の水は田んぼへお出かけで
水位が下がっております。
 
さて、自遊の森のスタッフTシャツが出来上がりました。
某TV局のチャリティー番組のようです(笑)
 
公式FB:https://www.facebook.com/jiyuunomori/
公式Twitter:https://twitter.com/s_jiyunomori?lang=ja

夏の遠足!

皆様こんにちわ。自遊の森です。

本日は久しぶりに高校生の遠足で自由自遊家です!
福岡高校の皆様にご利用いただきました。

ちょっと前は、ぐずついたお天気が続きましたが、
本日は青空が広がっております(^^)
生徒の皆様もこの笑顔!

またのお越しをお待ちしております(^^)ノシ

北陸ブルーグラス・フェスティバル

皆様こんにちわ。自遊の森です。

昨日今日(6月23日、24日)と、アコースティック音楽が響くイベント
北陸ブルーグラス・フェスティバルが開催されました。

このイベントは、自遊の森で毎年開かれる恒例イベントで、
今年もおよそ100人の音楽愛好者が参加しました。
自遊の森もこの日は貸し切りとなりました。

メーン会場は、自遊の森のBBQ施設「自由自遊家」。
専用ステージが設置され、プロからアマチュアまで様々なバンドが自慢の音色を響かせました。

北陸ブルーグラスの皆様、ご利用ありがとうございました。

はじまりの木

皆様お久しぶりでございます。
自遊の森です。

さて、5月20日(日)に、この自遊の森でイベントが行われました。
それは「桜ヶ池クエスト」キックオフイベント!

P.A.WORKSさん制作のTVアニメシリーズ「サクラクエスト」が、昨年4月から9月までテレビ放送され、その中に登場する架空の町「間野山市」にある池「桜池」は、この自遊の森がある「桜ヶ池」がロケーションモデルとなっています。
因みに「間野山市」のロケーションモデルは「南砺市」です!

そして、サクラクエストの放送が終了した後、
南砺市と間野山市は姉妹都市提携を結ぶ調印式を行いました。
それがきっかけとなり生まれたのが、桜ヶ池での桜の木の整備・育成の応援と、このエリアの賑わい創出を目的としたプロジェクト「桜ヶ池クエスト」です。

以前から桜ヶ池では「桜満開プロジェクト」として、地元の皆さんによる桜の整備活動が行われておりますが、これからは地元の皆さん、桜ヶ池に本社があるP.A.WORKSさん、そして「桜ヶ池クエスト」の趣旨に賛同する方々が共に、
活動を進めていくことになります!
もちろん自遊の森もこのプロジェクトに賛同し、活動していきますよ!!

詳しくは「桜ヶ池クエスト」のHPをご覧ください!

 

さて、前置きが長くなりましたが・・・
現在、自遊の森の野外BBQ場がある敷地内に一本の桜が植えられております。

その名も「はじまりの木」

このプロジェクトによって桜ヶ池が満開の桜で包まれるようにとの願いが込められた記念すべき一本目が!この自遊の森に植えられたのです!

アニメをご覧になった方ならお分かりになると思いますが、
本編(25話)でも登場した「五人の勇者たち」のプレートも完全再現!
今後この場所を訪れるお客様の記念写真スポットになったら素敵ですね(^^)

さて、桜ヶ池クエストでは、今後の桜の整備育成などを目的とした募金活動「桜ヶ池勇者募金」を行っております。詳しくはこちらの公式HPをご覧ください。

募金受付は、この自遊の森でも行っております!
私たちと一緒に、”桜いっぱい”の桜ヶ池を目指してみませんか?

 

©2017 サクラクエスト製作委員会 © SAKURAGAIKE QUEST

連休が終わりまして

皆様こんにちわ。自遊の森です。

人によっては9連休となった今年のGW。
自遊の森も県内外からの多くのお客様にご利用いただきました。
誠にありがとうございました。

そして今日、あいにくのお天気でございます。
連休中に使用したシーツの入れ替えに業者さんがいらっしゃいましたが・・・

この量!↑の写真で半分くらいですよ!もう半分はすでに車に積まれました。
私「これ・・全部載ります・・・?」
業者さん「あぁ・・・一回では無理かも・・(汗)」
しかし!さすがプロ!

全部積んで回収していかれました。
いつもありがとうございます(^^)